2016年8月1日月曜日

皮膚がピリピリ痛む

 今年の梅雨当たりから手足の皮膚がピリピリ痛むという症状が出てきました。今までになかった症状ですので気になります。

 私は若い頃夏場になると手足全体に蕁麻疹が出ていました。夏の間中ずーとです。ミミズ腫れのような蕁麻疹が痒くて仕方なくて、かなり引っ掻き傷でみっともない状態。この頃からプール・海のレジャーは避けるようになりました。一応アレルギーの検査はしたのですが、問題無し。夏だけで涼しくなってくると治ってしまうので、暑さ(もしかしたら汗かも)にアレルギーを持っていたのは明らかでした。ちょうど暑い場所で仕事をしていた、賃貸の二階で日本でも有数の最高気温記録地域で暮らしているのに、エアコンを付けていなかったのも原因かもしれません(その頃は社員で働いていて貧乏ではありませんでした。単なるケチです)。アレルギーの薬で収まっていました。少し歳を取り出なくなってきて、ちょうど水産で働くようになって完全に収まりました。実家に戻って部屋にエアコンが付いたのも要因かもしれません。涼しいのは大事です。

 それが今年になってピリピリ感が発生、幸い蕁麻疹は発生していません。Google先生にお伺いを立ててみましたが、帯状疱疹←両方とも痛いから違う、更年期←ありえるかなー。ただ、涼しくなると(梅雨の時期涼しい時がありました) 全然平気になりました。が、昨今の暑さで復活!!参りました。エアコン入れるべきかなー。でもエアコンが必要な程の暑さではないのですよ、一階というのもありまして。

 年齢も年齢ですし、無理をしない程度に考えてみます。