2016年8月28日日曜日

盗難事件2

 昨日の続き。朝礼の終わった後、明らかな挙動不審者が…。普段はそういう噂話に飛びついてくる人なのですが、なぜかだんまり。話しかけられない雰囲気。周囲は口には出さないものの「まさか…」。ぎくしゃくした雰囲気の中で黙々と仕事。後で聞いた話では以前から盗まれた側のパートさんの部門の室に用事もないのに入っていたという…。もっとも、まさか盗みをしているなんて誰も考えていないから、不自然でも黙っていたようです。

 昼近くになった頃「店長は?」と聞かれたので「外でタバコ吸ってるよ」と答えたら、そちらの方へ行きました。そして店長と一緒に戻ってきて、盗まれたパートさんが呼び出され、三人で話し合いが持たれていました。そして、彼女はそのまま帰宅しました。

 解雇ではなかったようです。警察を入れたというのも脅しで嘘のようでした。解雇要件だと本社に報告が入ります。解雇は余程でない限りありえません。当然理由を調べられます。で、どうなるか??店長は間違いなく降格です。管理不行き届きで。そんなリスクを侵すわけがない。

 盗んだ側は旦那さんが失業してお金に困っていたようです。だからといって他人の金に手を出していい訳がない。それに彼女の子供と同じ学校の子供を持つパートさん多数。…もっとも盗みを働く程困っていたにしてはiPhone使っていましたがww どうにしろ、まず実家や親戚に頭を下げて援助を乞うのが筋でしょう。まして、証拠無しの状況で店長の脅しに屈する程度ならば盗みなんてするものではない。本当にバカです。仕事はできる人でまだ30代、正社員に転職するかもっと時給の良いパート先探す等方法はあったはず。なぜ意味不明の楽な方法に走るのでしょうか…。またどこかで働くのでしょうが、盗みなんて二度としないでほしいものです。

 盗まれたパートさん曰く「どうせ盗むなら店長から盗めばいいのに!!」ww 店長の嫌われっぷりは笑えます。