2016年8月24日水曜日

お一人様の死後

 正直死んだ後なんてどうでもいいです。葬式なんて必要なし、さっさと火葬して下さい。幸い私の住んでいる地方の火葬場は、家族の同意があればお骨をとらなくても処分してくれます。お墓もいりません。もし相続できる程の財産が残っていれば、相続人の人が好きに使ったらよいと思っています。遺体の処理と住居の片付けの手間賃ですね。これが理想です。

 でも実際問題どうなのでしょう? 葬式無しは問題ないと思います。仏教メインですが、今時の寺に対しては疑問が多過ぎます。遺体は法律で決まった時間は置いといてもらって火葬場へ。全然問題ありません。問題は墓ですね。結局葬る側の気持ちの問題かな?と考えます。父が亡くなった時、正直自宅で葬式を上げるのは気が進みませんでした。祖父祖母弟と送ってきましたが、本当に田舎の葬式は大変です。今は私の実家のような山奥の田舎でもホールで上げる人は増えています。でも、やはり家から送り出してあげたかった…。結局こちら側の気持ちです。葬る側に嫌な気持ちにはさせたくない…迷惑をかけて、その上で嫌な気分とか最悪です。共同墓地の安いのないかなー。骨壺、適当に放り込んでおいてくれていいからww 墓参りとかいらないし。

 とにかくお墓探して公正証書の遺言書を作成して役場に預けて手間賃分のお金は残して…。最低でもこれだけはやらなくてはなりません。