2016年8月16日火曜日

プチ起業の記事を読んだ

 少し前ですが、「小口融資の増加」「プチ起業」をテーマにした記事を読みました。ターゲットは女性・シニア世代。起業と聞くと開業資金ウン千万…とまではいかなくてもそれなりのお金が必要なイメージです。でも新聞記事によると「300万以下」ええ!!ちょっとカルチャーショックでした。…考えてみたら一円起業等もありましたし、そういう時代なのだなーと。

 ではどんな職種?ネイルサロン等…何だか納得。自宅(賃貸だと規約があって厳しそう)があれば少し改装すればできそうな雰囲気…といっても私はネイルサロンへは行った事ありませんww アクセとかハンドメイド関係…ネットショップと小さな実店舗とか。始めが大変そうだけれど、軌道に載って固定客が付けばいけるのかなー。実店舗必要なければ、資金少なくてもOKですね。アロマセラピー・収納アドバイザー等…これもハンドメイド系と同じかな。在宅ワーカー…WEB・グラフィックデザイナーとか。こういう技能を持つ人はそれなりの設備は持っているでしょうから、必要なのは固定の得意先。一番不思議というか疑問だったのが飲食系です。一番軌道に載るまでの資金が必要なイメージです。300万以下でできるのか…。(←元々自己資金があるのでは?とやっかみ気味の私ww) どの仕事も技量は当然の事、営業力と運が必要そうです。

 ネット界隈では成功者の名前は色々上がりますし、私も楽しんで観ているブログも多いです。起業に憧れる人達が出てくるのは当たり前といえば当たり前です。私も憧れます。ただ全員が成功者というではありません。300万融資を受ける限りは、きっちりとした計画性とリスク管理ができるかどうか。あと運と意志。あれ、実はこれが一番必要なのかも。私はどちらもありませんので、大人しくスーパーのおばさんやります。企業の提供してくれる箱庭で売り場作りを楽しんでいこうと思います(バイヤーと店長への愚痴を振りまきながらww) そういえば、退職したパートさんでネットショップやりたいと言っていた人、どうしているのかな…成功しているといいのですが。夢を実現して欲しいな。