2016年8月3日水曜日

お一人様の食事

 当然一人で食べます。時々「寂しくない?」と聞かれる事があります。「んー、別に」と答えます。家庭の主婦さんたちから見たら寂しい人生に映るのでしょう。実際寂しい人生ですがww でも子供の頃から成人して実家を出るまで、家族で食事をして楽しかった記憶はありません。もしかしたら有ったのかもしれませんが、記憶には残っていません。

 子供の頃から継母の顔色伺いながら食事していました。私が美味しいものに手を出すと怒られたので、適当にサッサと食べて、自分の食器だけ洗って片付けて自分の部屋に籠りました。一度実家を出て自活しましたが、父の病気で実家に戻りました。また、同じ事の繰り返しです。

 あの頃に比べたら今は天国です。部屋は狭いので、パソコン、筆記用具が置いてある机で食事しています。「うわー、50代のBBAがみっともない」と思われるでしょうが、部屋が狭いのですから仕方ありません。でも、ゆっくりゆったり食事できます。本当に幸せです。豊かではありませんし寂しい人生ですが、それでも幸せだからいいのです。