2016年8月15日月曜日

お盆…墓参りに帰らなかった

 実家には丸1年帰っていません。父には申し訳ないのですが、もう実家には近寄りたくはありません。別に継母を憎んでいるわけではありません。継母も農家で×1子連れ爺婆付きの家に初婚で嫁いで苦労したのだと思います。だからといって私に当たられても困るのですが。邪魔なのはわかるのですけど…ね。憎んではいない、ただ嫌いなだけです。嫌いな人には近寄りたくないだけ、関わりたくないだけです。父にしてみたら酷い娘ですよね。でも父が生きているうちは…と思って我慢してきたのですから、もう勘弁してもらいたいです。

 継母もずっと「出て行け、出て行け」を繰り返していたのに、父が亡くなってからすり寄ってきて…。もし態度を一貫して変えなかったら少しは尊敬できたのですけど。

 ただ父に対して後ろめたい気持ちだけです。腹の立つことも多かったけれど、楽しい事もありました。育ててもらいました。感謝しています。 でも継母への嫌悪感が酷くて実家へは近づきたくはないのですよ…。

 愚痴の吐き出しにお付き合い頂きありがとうございました。こういう事を吐き出せる友達いないので…。