2026年6月26日金曜日

営業さんとは相性悪すぎ

  今日は車の6ヶ月点検に行ってきました。
 
 で。トヨタって購入時に担当の営業さんが決まって、その人がいろいろお世話掛的になるのですが。うーん、私と営業さんは相性が悪い。嫌な事をされたとかではないのですが、たぶん私とは真逆タイプ。
 年齢はおそらく20代中盤から後半。若いよ〜。営業さんだから基本社交的。これはいい。でもね、私はプライベートを聞かれるのは好きではない。いや、私と同年代だと、いろいろ話したがるタイプもいるでしょう。客のタイプを勘で見分けられるよう、精進してほしいなー。
 
 今日も「半年経ちましたが、まだ距離走っていませんね。普段は通勤だけ?」「ええ、通勤と買い物だけです。」「休日は何されています?」(ええ?そんな事聞くの??)「自宅で過ごすか、ちょっとこの辺りで買い物です」 「出掛けられませんか?」(別に出掛けなくてもいいじゃん)「遠出は電車使いますから」「はあ」
 
 あちらも会話弾まねーBBAと思っているだろうけど。あと、今年配者のアクセルとブレーキ勘違い事故多いから、運転怖いですよー。加害者にも被害者にもなりたくない。
 
 ああ、5年我慢したら(車検とか契約に入ってる。繰越返済しても契約はそのままだろうし。あ、繰越返済はそのうち済ませるつもり) さっさとオートバックスへ戻るぞー!!あそこはホント余計なことは聞いてこなかったから、私には合ってたのよ〜〜

2026年6月20日土曜日

画像プリーズ

  マジで。
 
 外人のお客さん…特にまだ日本に馴染んでいないというか、何が欲しいのか表現できないお客さんにマジで困っています。
 
 この間は「じゃがいもが欲しい」じゃがいもか、ではお野菜コーナーですねとじゃがいものところへご案内。ところが「アイス、イタ」私「???」ジャガイモではない??アイス?もしかして氷? 
 で冷凍食品コーナーの氷のところへご案内。「違う、じゃがいも」「冷凍食品のじゃがいもか?」で、じゃがいもほ茹でて潰した冷凍商品へご案内。でも違うらしい。結局お客さん、自分で見つけた。冷凍のフライドポテトをお求めでした。
 
 …スマホに画像表示して見せてくれないかなー…同じ商品では無くても同類の商品へ、すぐ案内できるのに…
 
 で、今日は「すしのたれどこですか?」「…すしのタレ?醤油ではなくて?寿司専用の醤油は置いていませんが。申し訳ございのせん」
 
 すしのたれって何??あなご等に着けるタレの事??後で、もしかしてすし太郎系の事だったかもと思いつく。
 
 いやーマジで画像見せて欲しい。スマホに表示してくれるお客さん、マジ助かるのですよ。

2026年6月18日木曜日

やっとカルビーの白黒が入荷した!!

  噂のカルビー白黒パッケージが入荷しました。感想は?というと「いいじゃないか?」でした。シンプルさが良い。私は好きですねー。「ええ?…」と言ってるパートさんもいましたが、個人の趣味もあるかな。
 
 ただし…今回は企画で大量入荷でした。その中でコンソメパンチのみが白黒(というか黒銀)という違和感…。そしてお客さん「ついに来たか」的な感じなのか白黒コンソメパンチが売れてる。いやーいつもとは違う売れ方ですね。
 そしてまた別のパートさんの一言
 
 「悪くないですね。でもこれ、全部白黒になったら商品見分けにくくないですか?」 
 
 そうなのですよ。以前はパッケージの商品名に合わせて袋の色が違いましたが、白黒は商品名のみが違う…。これ絶対間違うお客さんいると思う。とすると、今回はコンソメパンチのみが白黒で救われたのか??
 
 あーそういえばネットで「白黒ポテチ買い占めた転売ヤー」というのを見かけましたがマジかフェイクか??常識で考えて白黒ポテチがこれから蔓延するのに?どちらにしても賞味期限のある商品を買い占めはどうかと思う。
 
 そして和平合意だそうですね。中間選挙近いからね〜ww 

2026年5月27日水曜日

辞めていく新人さんたち…

  辞めていくのですよ、入ったパートさん達。辞めていくから人を入れなければヤバい。でも入ったパートさんから辞めていく。ええ…特定の部門ですけどね。
 
 というか環境的に問題ない部門は辞めない。問題ある部門だけ…。私はグロッサリーでいろいろ問題ありですが、幸いなのはそれぞれ担当持ちで、自己完結で仕事が終わらせられる事。言い方悪いなー。もちろん上からの指示に従ってですし、問題があれば店長、副店長に相談で済ませられます。だから入れ替わりがない。
 
 人の入れ替わりが激しい部門は「全員で仕事回す系」なのですよ。そして大きな声では言えませんが チーフたちがダメでしょ… なんですよねー。本人達は否定しているけど、パワハラ系だから。物言いがとにかくキツイし、イライラそのままぶつけるからねー。新人なんて仕事ができなくて当たり前なんだけど、それが理解できないのかなー、スーパーだぞ。しかもハローワークで「これが続くなら取り扱わない」と言われたと店長が嘆いてた。ハローワーク出禁ですよww あ、チーフだけではないな。他にもパートお局がヤバくて辞めていく部門もあったな。
 
 私は基本関わらない姿勢ですよ。巻き込まれたら碌な事ないわー。元々コミュ障ですから。でも他部門からの応援もらわなければならない状況をから見つめ直して欲しいなーとかは思うのですよねー。