2026年3月28日土曜日

投げる女

  とか、ちょっとタイトル映画っぽい?内容は…。
 
 お客様相談室から連絡がありまして…内容は「レジ係が商品をカゴに投げ入れるので気分が悪い、商品の状態も悪くなる」。実は以前からパートAレジ係が投げ入れるというのは他のレジパートから店長に言われていまして。ついにお客様から…。
 店長が本人に聞き取りしたところ「言い掛かりだ」との事。
 
 私は実際見たわけではなかったので「見てみよう!!」と、作業する場所がレジ近くなのを幸いにコソッと覗いていました。
 
 …投げてる…
 
 言い掛かりじゃねーよ、投げてるじゃん。いや、あれはないわー。あれされたらすっごい気分悪いわ。本人無意識??
 
 パートAさん、最近入った人なのですけど、入ってすぐからの問題児で。午後勤務で応募してきたのに午前に変えろと言い出したり、この業務は嫌だ、あれは嫌だでレジ係から浮きまくり。いや、私も浮いている人だけど仕事は出来てるよ、いろいろと私に言えばやってくれると「おい!!便利屋じゃねーよ」レベルで。でもあれはダメだろ。
 
 そしてお客さんから直のクレームも出始めた。副店長が頭抱えてた。私はつい「店長、上手にハズレ引くから」と口を滑らせてww だって自分の好みで採用しているってみんな噂してるよー。
 
 さて私は関わりないパートさんなので、遠くから成り行きを眺めていこうと思います。 

2026年3月24日火曜日

ワサビーフ復活

  はやっ!!
 
 山芳製菓から「もう大丈夫だよ、ワサビーフ生産再開するよ」という内容のアナウンスが出ました。はやっ。生産中止のアナウンスからほぼ一週間でした。どうりで、定番商品棚から外れなかったはずだ。元々各スーパーのバイヤーには、そういう話だったのかも。
 
 で、ニュースで転売ヤーがワサビーフを高値で出品しているというニュースも出ていたなーと。実際生産中止のアナウンスが出てすぐに、当店の棚に置いてあったワサビーフ売り切れたから、あれも出品目当てか、好きだったお客さんが慌てて買い占めたのか。
 
 転売ヤーはリスクは承知での行為でしょうからいいのですが、でも、ワサビーフって幼児は食べさせられないし(辛いから)、カルビー、湖池屋系に比べると「そこまでして食べたいわけでは…」ってイメージなのですが、転売で売れるのかなーなどとも。
 
 まあ、復活はめで鯛!!早く戦争終わってほしいなー。このまま第三次世界大戦とか嫌だよー。 

2026年3月20日金曜日

店長は先生ではない

  名言だと思う。腹の中で大笑いした。
 
 レジのアルバイトの女子高生達。何人くらいだろ。4、5人くらいかな。で、グループ作ってトラブっています。多分2グループ、そして間に立たされている一番真面目なアルバイト女子高生一人。その子はバイトの日数減らし始めた。女子高生でバイトダブルしているスーパースタミナ高校生!!その子から話を聞いたレジチーフ、店長に問題を回した。

 で、それぞれのグループから店長が事情聴取。そして店長の一言が聞こえてきました。
 
「店長、先生じゃないから。」
 
 ワロタ。心から同意。おそらくよくある内容で、うんざりしているだろうねーww 彼女達は一体バイト先に何を求めているのだろう。学校の延長なのかねー。ま、バイトの紹介でバイトを採用する方式は問題ありということなのよね。一番楽にバイトが集まる方法だけど。

2026年3月17日火曜日

山芳製菓ワサビーフ生産停止!!

  ネットニュースに載ってた!!戦争のヤロー!!なんとか海峡閉鎖が原因だそうです。おいおい、もうすぐワサビーフ企画入っていたのに、どうなるのやら…。あーでもバイヤー達はすでにベンダーから連絡を受けているだろうし、そのまま続行か。ワサビーフだけ?男気ワサビーフは??
 
 どうしても数年前のカルビーのポテトチップスの騒ぎが頭をよぎります。メーカー的には中堅よりですし、 あの騒ぎのようにはならないと信じたい…。
 
 この先どうなるのかな。