2016年8月20日土曜日

ローマ字入力ができないパートさんがいる…

 スーパーのパートの仕事の一つにPOP作りがあります。大手さんはきちんとした表示物なのですが、私の勤務するスーパーは中堅、手作り感満載です。もっとも大概普通JANコードをスキャンして商品名、値段を印刷するので酷い事にはならないのですが…。

 なぜか商品名を手打ち(キーボードからの入力) するパートさんがいます。それが入力が早くて文字のバランスが良くて、なら周囲も何も言わないのですが…。入力がもの凄く遅い。ローマ字入力がまともに出来ない…過去にかな入力を使っていてローマ字に慣れていないではなくて(かな入力なんて問題外)、入力が覚えられないようで…。例えば「こんにゃく」と入力するとして、そのパートさんが入力すると「こんにやく」になります。場合によっては「こんにや」で終わっています。「カフェオレ」なら「かふえおー」。こういうPOPが彼女の担当区域にはあふれかえっています。笑えるレベルではありません。入力が出来ないなら商品JANをスキャンすればいいのですがなぜかしません。しかも、商品名がおかしい事を理解できていないようで。他にも色々やらかしてみえて…正直衛生面で疑問がありまして…彼女の担当区域の商品は勤務するスーパーでは買わなくなりました…。