2016年8月6日土曜日

お盆前…夏休み最強の稼ぎ時!!

 お盆前です。どこのスーパーもお盆に向かってオードブルやら何やら顔見せに忙しい時期となります。予約もありますが、当日買いのお客さんも多いので、とりあえず印象に残さないと!!みたいな時期です。生鮮は大変です。私の担当はというと、今が稼ぎ時です。お盆、正月は期間に入ると商品が動かなくなるのですよ…。これはスーパーによります。

 とにかく子供関係の駄菓子、玩具付(玩具の方がメインww菓子はガム一個入っていたりとか)のお菓子、あと「ねるねる」系とかお子さん好きですよね(大人には理解できない世界です)。その辺りが通常の倍近く売れていきます。うまい棒の売れ方異常ww ビッグカツを大人買いしていったお客さん、予約して頂けないでしょうか。土日必要な在庫が無くなりました…(涙目)。

 そのかわりというか、お菓子が色々なところに移動していたり、食べて放置されていたりとかやりたい放題されています。朝涙目になっています…。

 あとこの時期のお客さんのアイスクリームへの執着心は異常。私はあまり食べないからちょっとびっくりします。今日も「今日は半額じゃないのか」と絡んできた客がいました。「○○のドラッグストアはいつも○○円だ」とかなんとか。ならばそこへ行けばいいと思いますけどね。いつも思うのですが、絡んでくる客は小汚い人多いです…。市営住宅が近くにありますし、元々客層が悪い地域ですから仕方ありませんね。私は貧乏ですが、やはり清潔ときちんとした身なりは必要だと実感します。

 今日は朝から駐車場にゴミがバラまかれていました。夏休みになって酷くなってきています。明日は清掃のおばさんの愚痴が待っているでしょう。いつもハイハイ聞いていますが、大変なお仕事だと思います。さて、明日も頑張るか…。