2016年8月5日金曜日

お一人様向けサービスの充実という新聞記事を読んだ

 昼休みの新聞タイム。生涯独身者の増加に伴い、お一人様向けサービスの充実に力を入れていくという内容の記事を読みました。素晴らしい!!拾い読みですが「家事代行サービス等の充実」←貧乏人なのでこれは関係なし、「一人での旅行、食事等の環境」←これですよ、これ!!一人で行動したいという人は、既婚・未婚問わずある程度はいると思うのです。そういう人向けのサービス…いえ、サービスでなくていいのです。一人で行動する事への理解が欲しいだけです。

 私が20代の頃一人旅行を思い立った時のこと、やはり旅館・ホテルを取るのに苦労しました。いや、私ではなく旅行会社の人が苦労していましたww 一人で旅行…事情がある、自殺等を思い浮かべられてしまう時代です。泊めて下さった旅館に感謝、ゆっくりできました。今はそのようなことはないのでしょうか。ボッチにとって良い時代になりました。

 食事はフードコートではお一人様みかけます。私もその一人です。ああいうところは本当に気楽に外食できます。スタバ・ドトール等のコーヒーショップでは一人も普通ですよね。ショッピングモールのテナントの店舗も入れます。ただし昼の混み合う時間は避けます。逆に市街地のファミレス以外の店舗は敷居が高い…。自意識過剰なのでしょうけど。夢は一人焼き肉です。

 遊びは映画は一人でも平気です。博物館・美術館もOK。平日はお一人様は多いですしね。遊園地やアミューズメントパークに一人はさすがにできません。ジェットコースター・お化け屋敷等大好きなのですが…。

 習い事は一人でも平気です。ただ残念な事に、現在は貧乏なので無理ですが。

 体が動くうちに色々経験して行きたいという希望はあります。ただ周囲の視線が…。近隣で行動すると職場の人に意外と見られていたりするのですよ。そして「○○にいたよね」…だけならいいのですが、「一人で〜??」という人もいるのですよ…。