2016年8月27日土曜日

盗難事件1

 ひと月程前勤務するスーパーで盗難事件が起こりました。勤務するスーパーでは、パートは個別のロッカーはありますが鍵がありません。貴重品は金庫へ預けることとなっていますが、パートは自分の職場の荷物置き場に置いています。私は携帯とがま口です。1000円位しか入れていません。携帯もお財布携帯ではありませんし、らくらくホンですから盗難の心配は大してありませんが、盗まれたら気持ち悪いのでポケットに入れて持ち歩きです。携帯は朝市や夕市の時間のタイマーとしても使っていますから(忘れたら大変) 必需品です。

 その日めずらしく朝礼の集合が掛かりました。そこで店長から盗難が起こった事、警察が入った事、盗んだ人は申し出るようにとのお達し。全員ザワザワ。幸い私の休みの日に盗難が起こったようで一安心…私は犯人対象外。盗難にあったパートさんに話を聞くと「荷物置き場から財布に入っていた1万円が抜かれた。今回だけではなく以前から抜かれていた」とのこと。始めは自分の思い違いかと思ったそうです。しかし何度も繰り返され財布の中味を確認するようにしたところ、やはり抜かれていたと。で、店長に話をしたそうです。合計3万位の被害だそうです。そのパートさんの部門の荷物置き場には他の部門の人間は近付きません。用事ありませんし。いや、泥棒は用事があったのでしょうが。できれば外部の人間の犯行であって欲しい…いやいや、それも怖い。でも同僚のパートさん達を疑うのは…。哀しい事に明らかな挙動不審者がいました…。