2016年8月22日月曜日

ゴーヤ・オクラ生活 安いのは正義ww

 旬からは少し遠ざかったでしょうか、でもまだ安いのでせっせと食べています。安いのは正義です。ゴーヤは作って食べている人も多いでしょう。プランターで作れますが、私の賃貸のベランダは狭すぎて無理ww オクラは足が早いので(というかすぐ黒い斑点がでる)ので安い上に見切りになるという貧乏人の味方!!ゴーヤは私の勤めるスーパーではめったに見切りにはならないです。でも98円でかなり大きいので全然OK!

 オクラは洗って切ってチンして和えてお弁当のおかず。ゴーヤは炒め物にしています。本当はチャンプルーにしたいのですが、材料がたくさんいる=金が掛かるなので豚肉と炒めて醤油もしくはインスタントつゆで味付け、鰹節をかけて終了。もしくはゴーヤとシーチキンを炒めてインスタントつゆで味付け、そのままおかずにしたりパスタと和えていただきます。これを繰り返していましたが、さすがに飽きてきたのでGoogle先生のお導きで和え物のレシピゲット。挑戦してみます。

 そういえば「チン」という言葉。電子レンジのオノパトペとして世界共通のようです。この前外国人のお客さんに声を掛けられまして「?????」←聞き取れない。「らいす」私「米ですか」←日本語で答えるバカな私、せめてライスと復唱すればいいのに… 。お客さん「こめ、ちがう…」「ライスで米ではない??」「チン」「…あーチンですか!!」レトルトご飯をお求めでした。何というか共通のイメージの意思疎通って楽しいなーなどと思ったのでした。…英語勉強しよう…←中学でつまずいてしまったバカです。