2016年8月17日水曜日

承認欲求というキーワード

 最近よく目にする言葉です。他人に認められたい、自分が理想とする自分でありたい、当たり前と言えば当たり前。ブログも一つの承認欲求の現れではないかなと思います。私も当然承認欲求は強い方です。特に「他人に認められたい」という気持ちは強いです。仕事にしても自分の担当範囲は完璧でありたい、ミスはあり得ないみたいな部分はかなり存在します。で、自分自身で息苦しくなっている…。でも自分で作った売り場で売り上げを上げていきたい、私が作った売り場からお客さんに買って欲しい。お客さんに買ってもらうためではなく、自分自身の自己満足を満たすために働いている。←バカww で、こういう私のようなタイプは会社が社畜として扱い易いとww 逆に自分が理想とする自分でありたいというのは弱い…というか諦めていますww 本気で気持ちが疲れて惨めになりますから。

 若い頃は今考えると穴に入りたいくらい強かった…。自己アピールは強い、自分語りが多い、他人を羨ましがる、業務業績を認めて欲しい、意味不明に目立ちたがる、叱られると捻くれる←友達がいないわけですねww

 さすがに今は反省して注意していますが、時々偽った自分を演出してしまいます。知ったかぶりなところが多いのです。しかも信用されてしまって「私子さんに聞いてみよう」になってしまっている事…。自業自得です。現在熨斗について覚え中。聞かれて困る困るww。で、適当に答えて…の悪循環。これは知識として持っていて悪い事ではないので頑張ります。

 認められたい気持ちも度が過ぎると自分の首を絞める結果が付いてくる…と。歳を取ってほどほどということを覚えたつもりですが、時々ヒョイとでてきます。本当に厄介です。承認欲求強いタイプは自分自身を確認しながら折合いをつけていくしかないのですよね。