2016年12月7日水曜日

塩辛いお茶

 先日ロッカーでパートさんに声をかけられました。「私子さん、緑茶飲む?」「飲むよ」「これ貰ってくれないかな」出されたのは法事等で貰うような化粧箱入緑茶。「このお茶塩の味がするから嫌いなの。このメーカーのお茶よく貰うのよ。捨てるのもなんだから、貰ってくれる人がいたらと思って」「貰う。ありがとう」正直私は口が安いから、大抵のものは大丈夫と思い貰いました。そのお茶の裏側の原材料の表示には「緑茶 重曹」とありました。はーん、重曹がちょっと気になるのね…。

 家に帰宅して、早速もらった緑茶を煎れてみました。綺麗な色です。とりあえず一口。…塩辛い…。何これ…。緑茶の味はありますが、塩味に完敗しています。これは酷い…。無理!!次の日「申し訳ないけど、お茶捨てていい?」「あーダメか。いいよ。塩辛いよね。こちらこそゴメンね」

 彼女の地域ではこのお茶がよく配られるそうです。一般メーカーではなく、地元系のお茶です。法事等でもたされるお茶は自分の家の法事などで使う事が多いのですが、こんなお茶は飲んだ事がありません。地域によって色々違うのかもしれませんが、うーん…。とりあえず重曹入れ過ぎなのは間違いありません。