2016年12月27日火曜日

健康診断の結果がきた

 健康診断の結果が配布されました。結果。一番気になっていた胃がん検診はセーフ!!癌家系とっては本当にドキドキです。糖も問題無し。血圧等もOK。問題はコレステロール値…。これって痩せている太っているは関係ないのですよね。私がコレステロール値高いと言うとビックリされます。世間一般太っていると…というイメージ強いようです。どうも遺伝のような気がします。妹も同じなのです。といっても父方母方コレステロールな心当たりありません。田舎で昔の食生活だったので出てなかったのかもしれません。私と妹は現代の食生活ですから異常が出てきているという感じでしょうか。

 …対策せねば。とりあえず特保のマヨネーズ買ってきました。コレステロールを下げると書いてありました。お菓子も和菓子・煎餅にチェンジ!!和菓子・煎餅は元々好きですから抵抗無し。ただ洋菓子も好きなだけです。とりあえずビスケット・クッキー系はやめよう。さらば、きのこの山たけのこの里…アイスクリームにブルボンのクッキー達。問題は牛乳です。普通に好き。毎朝飲みます。卵は??この辺りは他の栄養分もありますし置いておこう。バターも大して使用しません。好きですけど、月に数回スパゲティ炒めるのに使うくらい。カレー・シチューは基本レトルトを食べる。そのほうが量が減ります。魚卵は食べないし(寿司応援の時に食べさせてもらう程度)、チーズもほとんど食べません。レバー…生姜煮大好きなのに…。うなぎ…滅多に…。

 挙げてみると、どうも問題は菓子のようです。それほど無理があるわけでもなさそう。健康第一で進めてみます。