2016年12月15日木曜日

迷惑な忘れ物

 副店長がレジの社員と店内の防犯ビデオを観ていました。「何しているのですか?」と聞いてみると「お客さんがレジを出た後財布を落としたと言っている。警察に行ったらスーパーで調べてもらうように言われたそうだ。」あらあら…。私は自分の仕事をしながら聞き耳を立てていました(興味ある、ネタにもなります) 「10時から10時半、○○さんのレジ」「いないな…」「あっ、この人。でも11時過ぎてる。言ってる事が違う。いい加減だな。」映像自体がはっきりしたものではありませんので、財布の判断が付かず、お客さんにそのように伝えると言っていました。

 で、それから数時間後、レジのパートさんの会話。「財布、車の中から見つかったって。いい加減にしてほしいね。ちゃんと調べてからにしろよって」…確かに…。それでなくても忙しい副店長。これでかなり時間を潰されていました。失くし物って「あ…」みたいな場所からでてきますから、まず自分の行動範囲から…ですね。

 忘れ物や落とし物は多いです。親切なお客さんは拾ったら従業員に声をかけて下さいます。お財布、多いですよ。あとスマホ拾いました。子供の上着も拾ったし、子供の靴、小さい子は抱っこされていると「ペッ」と脱いで放ってしまいます。声をかけたらお母さんビックリとか。あと小さいスーパーですが、迷子も年に数回発生します。混んでいるなら理解できますが、空いている時になぜか…。 とにかく身の回りには(子供の行動も含めて)ご注意下さい。