2016年12月18日日曜日

この冬初めての風邪

 朝からオカシイと思いつつ、葛根湯を飲んで出勤。午前中は元気でしたが、ターニングポイントは昼休みです。休憩室は暖かい。暖房入れまくりです。ホカホカフワフワです。そこから寒いバックヤードへ。これがヤバいのです。もの凄く寒いです。ちなみに売り場も寒いです。お客さんも寒がっています。…客商売としてかなり間違っています。バックヤードが寒いのは経費節減で腹は立ちますが理解はできます。でも売り場…。お客さんに「○○店(系列の別店舗)は暖かいのに」とよくいわれます…。小さい子供連れのお客さんも多いですし、寒いのはどうかなー…。

 で、気温差にトドメを刺されたようです。体調悪化。頭痛い、喉が痛い、お腹の調子が悪い・気持ち悪い、鼻詰まり。幸い残業はありませんでしたので、さっさと帰りました。「よし、おかゆを作ろう!!」見切り品のほうれん草を購入して、おかゆに卵とともに投入。…おじやになりました。昨日の残りのサツマイモの煮物、お弁当のおかずの残りのブロッコリーも食べないと。…オジヤの意味無し。

 体温計で熱を測ろうとしたら、体温計割れていました…。カルピスの乳酸菌飲料飲んだら胃か腸がパンパンに張ってしまいました。…胃腸との相性が悪かったか…。あと風邪薬と胃腸薬。明日の朝の分と職場の昼食時に飲む分も用意しておこう。…胃腸薬と風邪薬、一包ずつのむつもりが間違えて風邪薬二包飲んでしまった…。寝るのが一番のようです。おやすみなさい。