2016年12月23日金曜日

野菜高い

 今日から学校は休みですか?大手企業も今日から連休??平日なのにやたら道路が混雑しています。…よく考えたら祝日だった…。どうも休日が土日祝日関係ないと感覚がなくなります。家でゆっくりしたいのですが、年末にむけての買物に出掛けました。まず野菜。現在正月値段です。消費者舐めてる??状況。そして正月向けの野菜が売り場を埋め始めます。すき焼き、鍋用品、みかん…。仕方ないと産直まで40分ほど掛けて出向きました。40分掛かっていたら時間とガソリン代の無駄なのですが、気分替えのドライブも兼ねて。…ブロッコリー高い…。丁度納入しているおじさんが「ブロッコリー買っていって。取り立てだよ」一房で150円。大きめだから買ってみようか。あとほうれん草が100円。茹でて冷凍すればお弁当に使えます。便秘対策のサツマイモ(私は出にくくなったらサツマイモです。快調になります) 、人参をみていたら店のおばさんが「こっちが取り立てだよ」と声を掛けてくれました。小さいのがゴロゴロ入って100円。買った!!シチューにしよう。豆類が全くなかったのは季節柄でしょうか。残念。風邪対策のネギも購入。一袋この量ならスーパーでは198円クラスが120円(税込)。満足。刻んで冷凍しよう。

 行きつけのスーパーは混んでいました。…勤務するスーパーもこんなに混んでいたら嬉しい悲鳴なのに…、途中に通ってきましたが駐車場空いていましたww 必要な物購入して退散。他の場所にも行きたかったのですが、雨と混んでいるのとウンザリなので止めておきました。年末まで休みはあと一回。掃除しなくては。買物も済ましてしまおう。は…。正月売り場になる前に、日常の食べ物確保しておかねば!!スーパーは通常勤務どころか、通常より連勤ww

 年末に酷い火事が起こりました。死者が出なかったのは幸いです。火の用心は気を付けなくては。
 少し前の話題ですが北方領土の問題。政治的な話は置いておいて、元住民の方の故郷への気持ちは痛い程ですよね。何とかならないかと思います。その一方で、もし、IF、ありそうにはないですが、戻れるとしたら戻れるのかな…と。ご家族は付いていくのかな…と。色々難しいな…と思いながら新聞やニュースを観ていました。