2016年12月21日水曜日

某大手スーパーのスーパー的にはビックリ話

 あるパートさんが、大手スーパーで品出しをしているお客さんから聞いた話。そのパートさんは日配品担当で、品出し…売り場の商品補充(主に定番といわれるカテゴリー別に商品が並んでいる棚)に補充していたそうです。そうしたらお客さんに「ちゃんと古いのを手前にしているのね」と声をかけられたそうです。そのお客さんは某大手スーパーで品出しをしているそうで「人手が足りないから、新しいのそのまま押し込んでるわよ」と言われたそうです。…私「え」…「それって古いの奥になると消費期限切れになるよね」「かなりでているみたいよ」…消費期限切れのクレーム処理の方が人件費と比べると安く付くということでしょうか…。しかしグロッサリー品はまだ賞味期限だからマシ(マシってことはないけど) ですが、日配品や生鮮は消費期限なので、かなりヤバいのでは…。時々奥に手を伸ばして取るお客さんいますが、大手スーパーでは罠に嵌っているのだろうな…。大手スーパーさん、近隣の店舗がたまたまそういう状況なだけで、他の店舗は違うと思いますが、どうなのでしょうね。

 地域の小売り(私の勤務するスーパーも含めて)は、とにかくパート不足です。土日出勤の仕事ですから普通の主婦が嫌がるのは当たり前です。噂ですが少し離れたところにできたドラッグストア、パートさんが集まらなくて開店日時が大幅に遅れたとか…。とにかく人不足です。残業ばかり増えていきます。ちょっと息切れ気味です。