2016年7月21日木曜日

リオデジャネイロオリンピック

 8月からオリンピックが始まるのですね。私はスポーツは興味がないのですが、今回のオリンピックのゴタゴタぶりのほうには興味を惹かれます。

 まずジカ熱騒ぎ。辞退者がかなり出ているようです。本当の理由は??等の記事もみられますが…私は本当の理由は??派です。オリンピックにあまり価値がない競技の競技者は、北米から遠い、治安が悪いところへわざわざ出かける意味はないでしょうから…。

 逆に出られないとかふざけるな!!しているロシア。ドーピング問題がここまで引っ張られてくるとは思いませんでした。国ぐるみ…ま、間違いなく国ぐるみだろうな…でのドーピング隠蔽疑惑。でも、おそらくロシア選手団は出場すると思います。プーチンさん色々脅しにかかっていると推測。そういえば昔冷戦の頃、ソ連を中心とした社会主義国のロサンゼルスオリンピックボイコットがありました。←その前のモスクワオリンピックをアメリカを中心とした西欧諸国(日本も)がボイコットしていますー その時、ソ連は別の競技会を催していた記憶があるような。もし出場できなかったら別競技会やるのかしら。やらないかな、ドーピング大会と揶揄されるだけだし。

 そしてやはり治安問題。朝のワールドニュースで、機関銃抱えた警察隊のリオデジャネイロでの警戒態勢が報道されていました…うーん、日本で平和ぼけしている私「こわー!!」でした。機関銃抱えながら警戒ですよ、住宅(スラム街)地でですよ。っていうかすぐ側にスラム街ですか…。治安悪化しているとか言っているし…。フランスは警戒態勢はとっていたのにテロ連発です。治安悪化している地域は…無事に終わるとよいのですが…。