2016年7月27日水曜日

猫ヘルパーは面白い

 ケーブルテレビの「アニマルプラネット」チャンネルに「猫ヘルパー」という番組があります。内容は「猫ヘルパー ジャクソン・ギャラクシー」が猫との関係に悩む飼い主からの依頼で、猫との関係・悩みを解決するというものです。これが面白い!!初めて観た時「ジャクソン・ギャラクシー」の容貌に「これは…」。でも見た目で引いてはいけない!!飼い主宅を訪問、猫とのコミュニケーションから問題点を洗い出し、飼い主に宿題を出して解決に導きます。

 この番組を観ていて、猫側に問題がある場合は、育ち…野良・以前の虐待、病気等。飼い主側の問題は過保護、放任、過保護なのに遊び場がないとか、飼い方に問題がある場合が多いようです。そして…明らかなメンヘラさんも…そこまでいかなくても精神的な問題点を抱えている場合も多いです。「ジャクソン・ギャラクシー」は猫に向き合うよりも、飼い主のカウンセラー状態の場合も。「猫ヘルパー」も大変。「ジャクソン・ギャラクシー」自身も複雑な過去を持ってみえるようで、ほおってはおけないのでしょう。

 とにかく面白いので、猫好きで観られる環境の方はぜひ一度観てみて下さい。個人的には吹き替え版を放映して欲しいなーと。でも「猫ヘルパー」失敗はないのかな?放映されないだけかな?と考えながら観ている捻くれた私です。