2016年7月25日月曜日

退職した人の来店

 退職した人が元の職場に来る事をどう思われますか?私はスーパーに勤務しているので、退職した後も買い物に来て頂けるのは嬉しい事です…円満退社の場合は。

 以前上司と喧嘩して勤務中に職場放棄したパートさんがいました。職場放棄はどう考えてもそのパートさんが悪い(以前から色々問題点のある人でした)のに、会社都合の退職にしろとかでハローワークの職員さんから電話等もありました。職場放棄の後一度も職場には来ませんでした。色々な意味でこうばしい人でした。で、平気で買い物来るのですよね。こちらは迷惑を被ったのに平気で話しかけてくるし。私もスーパーの従業員ですから、適当に生返事ですが。なぜ平気なのか、その神経が理解できません。

 それを考えると円満退社の人が買い物に来て下さる事はとても嬉しい事です。ただ、少し普通ではないような…。その人Aさん(仮)は別部署のパートさんでした。条件のいい仕事先がみつかったので退職されました。まだ30代、良いところがあれば転職すべきです。で、仕事帰りや休日に店に来店されて元同僚と色々話をしたりとかしているのですが、長い…。私も仲の良かった退職されたパートさんと話はしますが、長くても10分くらいですね。私も仕事がありますし、相手も買い物を済ませて自分の生活に戻られますし。でも、そのAさん、一度の来店で1時間〜2時間います…。大抵元同僚のパートさんにくっついています。なんかなー…とは思っていましたが、私には関係ない事ですし…。

 で、今日も来店されました。彼女とほどほどに仲の良かったパートBさん(仮)が「Aちゃん、まだいるけど何してるのかな」パートCさん「暇なんでしょ」B「でもずっといるけど」私「前からだよ。1時間は居るけど」C「1時間よりもっといるよ。ヒマなのよ」B「仕事しているのに話しかけてきて、面倒だから逃げてきた」…みんな気付いていたんだ…。

 彼女の自宅はスーパーから自動車で30分以上かかるところです。それも退職の理由の一つでした。なのに休みの日にわざわざ…。私は人の事は全く言えませんが、友達いないのかな??とも。現在の職場でうまくいっていない?元の職場の同僚に対して妙な執着心を感じてしまいます。1時間〜2時間はちょっと異常。現在の職場にもっと慣れてくれば収まるのかもしれませんが。しばらく要チェックです。…ちょっと面白がっている私です。