2016年7月4日月曜日

トイレのカビ

 暑くなるとトイレにカビが発生します。元々少し気温が上がると壁(素材は?合板にしては丈夫そう) が汗をかき始めます。これは冬でもです。夏場は特に酷い…。あちこちでタラタラと…。元々土地が田んぼだったことが原因と思われます。私の住んでいる地域の賃貸はそのパターンが多いようです。特に湿気が酷い土地だったのかわかりません。建物事態の問題化かも…。とにかく汗をかき、そしてカビが発生します。去年はうっかり目に届きにくい場所を見逃して、カビが密集していました。

 対策はとりあえず拭くだけです。アルコール等使った方がいいのでしょうか。検索してみたところ、エタノール系は消毒になるようです。あと、水でぬらした雑巾はアウト…。すみませんでした。ではこれからはエタノールにします。ちなみにぞうきんはセリア100均の1袋三枚入りを愛用しています。もちろん使い捨てです。あとアロマオイル、木炭なども出てきました。できればお金かけたくないなー…。

 重曹はよく湿気関係で名前が挙がりますが、効果はあるのでしょうか。一番安上がりですが。よく布をかぶせてリボンを観ますが、個人的にリボン等好きではないです。重曹と空き瓶とガーゼをゴムで留めてみますか。とりあえずやってみます。重曹買ってないと。