2016年7月20日水曜日

習い事の愚痴を聞いた

 パートさんから習い事の愚痴を聞きました。Aさんはカラオケを習っているそうです。何人もの生徒さん達が一人の先生について習って、そして発表会や施設慰問等のボランティア活動を行っているそうです。歌を歌う事はとても好い事ですし、ボランティア活動は素晴らしい事だと思います、私は無理ですが…。ですがAさんは今のカラオケ教室を辞めて別の教室に移りたいと。「なぜ?」と聞いたら「授業料が5000円」うわー高い…「一回で」え??「30分」…いい商売だな…と思わず口に出てしまいました。30分5千円ですよ!!これができる財力が羨ましい!!相場なのかどうかはわかりません。それだけではなくて、発表会 (よくわかりませんが、どこかのステージを借りて別の教室の人達と一緒にカラオケショーみたいな事をするそうです) の度に2〜3千円払わなければならない、先生の趣味で衣装も凝らなければならない、そして先生へのお礼を授業料とは別で差し上げている、発表会が終わった後の打ち上げで会費を取られる…。それが年四回程。もちろん交通費等自前です。

 聞いているだけで眩暈がしそうでした。私とは別世界の話です。カラオケのために働いているのか??パート代軽く飛びそう…。

 Aさんは歌う事は好きだそうです。施設訪問等のボランティア活動は参加したい、でも授業料の上に発表会でお金が掛かる、気持ちが舞い上がっていた頃はそれでも良かったが、さすがに限界を感じてきたと。Aさんは60代前半です。もっと安い教室 (以前入っていた教室)  に変わって、浮いたお金をお子さんやお孫さんとの交流に使いたいと思うようになってきた。ちなみに娘さん方はAさんのお金の使い方等には何も言わず、好きな事に使えばいいよというスタンスだそうです。

 「じゃ辞めれば?」「以前辞めようとしたら、先生からしつこく電話があってトラブルになりかけた」…教室側も商売ですからね…。カモを…ゲフンゲフンww 「とりあえず娘が辞めろとうるさい事にして辞めてみる」と言っていましたが、さてどうなる事やら。

 ちょっと思ったのですが、施設への慰問等はともかく素人のカラオケの発表会って誰が聞きに行くのだろう…会場借りているということは客席もあるだろうし。なんだか大変な世界もあるなーと思いました。Aさんは無事に辞められるでしょうか。