2016年7月28日木曜日

職場のちょっーと変な人の話1

 どこの職場にも、ちょっと変わった人はいるものではないでしょうか。もちろん我がスーパーにもいます。その変わった人が普通に仕事ができれば「まー仕事はできてるし」で済むのですが、済まない人も存在するのです…。

 元々生鮮にいたAさん、大きい声で「いらっしゃいませ」と言っているという印象だけでした。声を出すのは良い事です。で、別部門がパートさんの退職により人数不足で仕事が回らなくなったので、Aさんはその部門に異動になりました。よくあることです。で、その異動先の部門のパートさんからAさんの愚痴を聞くようになりました。一番笑えたのは「パソコン分かりますと言ったのに、ポインターを合わせる事すらできなかった」…年配の人がダブルクリックできないという話はよく聞くのですが、それ以前の問題ですww 他にも「ひと月経っても仕事を覚えない。毎日同じ事をしているのに」「他人事のようにぼーとしている」等々。初めは私も「歳を取ると覚えが悪くなるよ(Aさんは50代後半)。仕方ない部分もあるのでは?」とちょっと庇ってはいたのですが、聞けば聞く程ヤバい…。で、びっくりしたのは初めに居た生鮮部門のチーフから「別に辞めてもらっても構わないよ」と言われていたらしい。状況は分かりませんが、そのチーフは「仏」と言われる程穏やかないい人。その人を怒らせていた??あと見切りはパートの仕事なのですが、思いっきり安くした商品を売り場の奥に隠しておいて、帰りに買って帰ることをしていたとか…これはその部門のパートさん情報。とにかく仕事ができなくて問題行動の多い人だったと。

 で、その異動先の部門のチーフから店長へ大クレーム、本人も仕事が覚えられないからと異動を希望、日配へ…。マウスのポインター合わせられない人が…ww