2016年7月18日月曜日

お一人様の旅行

 基本は引きこもりです。旅行が嫌いというわけではありません。ただ一人旅限定!!他人との旅行は苦痛です。他人に合わせるのが苦手でして…。自分の行きたいところへ行きたい!自分の観たい物を観たい!!お金を使うのならできるだけ自分の欲求をかなえたい!!

 大きく譲って、他人に行き先を合わせるのはまだいいのです。ただ一緒に行動するのはダメです。例えば美術館へ行くとします。美術館までは一緒に行きます。でも中に入ったら自由行動、自分のペースで展示物を観たいのです。相手によっては可能だったり、一緒に観たいみたいな人もいました。

 もう一つ問題点は私は歩くのが早い事、食べるのも早いです。普通の女性の倍の早さで食べてしまいます。で、相手が追いつく、食べ終わるのを「ボー」と待つ事になります。時間の無駄を感じてしまうのです。困った。夜の旅館等での食事も、私他人と合わせられなくて…出てくるものを次々と平らげるという技を見せつけています。(…親戚等の披露宴でもこの技を披露して最後に食べるものなしで結局手持ち無沙汰…) おまけに夜は9時には眠くなるので…。

 私が我が儘なんですよね。でも我慢したくない、で、旅行するなら一人旅になってしまいました。ま、今は友達もいませんし気楽なものですが。ところが、今回妹と実母と旅行する事になってしまいました。たまに会うのと共に一泊するのとでは全然違います。幸い妹も実母も「美術館では別行動型」なのが救いです。はてさてどうなることやら…。