2016年7月5日火曜日

政治と宗教の世間話はしたいですか?

 日曜日は仕事なので期日前投票へ行ってきました。最近はショッピングモールでも投票できるのですね。近くのイオンでもできるようですが、さすがに火曜特売の時には行く気にはなりません。駐車場と人ごみで大変です。で、市役所へ行ってきました。10人くらい部屋の中で座ってみえて、私一人、何かの容疑者のような気分でした。…あれはボランティア?バイトならぜひやってみたいです。あとニコ動で動画の再生中、やたらと参院選のアンケートを差し込んできて、ちょっと切れかけてました。平会員ですから仕方ありません。中学生と返答して終了させました。

 さて世間話として政治・宗教の話はしますか?友達(いないけどw)、知人、職場の人、親兄弟。そのような話題で盛り上がっている掲示板スレッドがありました。そこでは、「しない派」と「して当たり前派」と分かれていました。私はしません。他人の主義主張は犯罪行為、迷惑行為でなければ「他人は他人」。逆に私にあれこれ押し付けられたら距離おきます。職場の社員でそういう主張をしまくる人がいまして…。別に話し相手と会話しているだけならスルーなのですが、地声でかい…。大声で主張しまくる…。正直どこか悪いのかなと思わざるを得ないレベル…。こういうタイプが周囲に居るから余計ダメなのかもしれません。

 宗教なんてヤバ過ぎます。意外と周囲に…な人がいますから。ただ宗教系は法事の風習等で話に出やすいのものです。仏教が大半ですが、その中でも宗派の違い…よりは地域的な違いが大きくて「うちはこうだ」「うちのほうはこうだ」このくらいの話題ならなかなか楽しめます。とりあえず法事と葬式はしますよ程度の人達が同僚でよかった。ただ、これが宗教論争になったら…。

 政治にしても宗教にしても、新聞・TVニュースの報道を前提とした場合の話で大声で主張しまくるのは勘弁してほしいですね。っていうか、あの社員、以前から短気・短絡なところがありましたが、何だか悪化しています。