2017年1月31日火曜日

「セブンイレブン、病欠のバイトに「罰」 不当に減給 」という記事を読んだ

 コンビニがブラックと言われて久しいこの頃、これはないww いや、高校生にはお気の毒としか言いようがありません。親御さんがしっかりしていて良かったです。親御さんツイートしています。高校生の親だと30代前半くらいでしょうか。スマホ使いこなす年代です。話題になりましたし、そのうち店舗特定されるかも。実はされかかっていたり…ww

 コンビニは直営店(本部が直接経営)とオーナー店があります。今回はオーナー店がやらかしたようです。これ労働基準法違反です。小さい同族企業ヤバいですから…。オーナー、社長がまともならいいのですけど、今回のオーナー・社長タイプに当たったら…。今回は給与明細に違法の証拠残していますし、バカですよ。あと休む時代わりを探すというのは、よく聞く話です。そんなの社員が穴埋めしろよ、ですよね。そういう職場に当たらないようにお互い注意しましょう。

 スーパーもブラックと言われますが、私の勤務するスーパーは、アルバイトでも有休もありますし使えます(退職時に消化できます)。休む時、代わり探すとかありません。オーナーコンビニよりよっぽど条件いいのに学生アルバイトきません。パート連も他の大手スーパーに比べて超ゆるい人達が多いのに…。土日とか主婦層が入りにくい夕方からの時間帯というのが大きいのかな。でも、それはどこのスーパーもコンビニも同じと思います。時給はコンビニよりはいいと思うのですが(大手スーパーよりは↓…)、コンビニの方が敷居が低いのでしょうか。場所の問題もありますね。あー…人が欲しい。

 時々コンビニのアルバイト募集の広告が折り込みチラシに入るのですが、手書きをコピーしたもので、しかも時給書いてないとかあります。「これ絶対ヤバいよね、この店」とか言って笑ってますが。