2017年1月23日月曜日

愚痴は嫌な気分になる

 某部門に新しいパートさんが配属されました。チラッと見た感じはごく普通の人。「ああ、良さそうな人入って良かったな」と思っていました。…が…その部門の社員がその新人パートさんの愚痴を言い始めました。色々な人に…。私はその社員とは親しくないので直接は聞かされないのが幸いです。が、例えば食堂でチーフと親しいパートさんに色々悪いことを言っている、事務所でもまた違うパートさんに話している。そしてその場に居合わせるタイミングの悪い私。まだ配属されて一週間、緊張が抜けない時期でおかしな事をしてしまっても仕方ないと思うのですが。新しい人が入っただけでも羨ましいのに…。

 それ以前に社員が愚痴を言って回る事態が問題です。 それだけ新しいパートさんが好奇の目で見られてしまうのに。気の毒で仕方ありません。ただ単に社員の気に入るタイプではなかっただけのようにも思えます。