2017年1月4日水曜日

今年の七草がゆ

 去年は七草がゆ自体を忘れていたような気がします。今年は買いました。レトルトです。食品担当のパートさんがレトルトの七草がゆを並べていたのを見て「これは楽そう。手軽でいい!!」とチェック。今日売り場を見たら残りわずか。みなさん便利に走るのですね…。私も走ります。

 七草がゆを食べたら次は節分です。今日は節分売り場を作りました。正直豆は大して売れないです。どこのスーパーも同じ商品売ってますから…。問題は恵方巻きです。また寿司部門への応援です。スーパーによって違いますが、私の勤めているスーパーでは基本店で巻きます。材料は真空パック等々。昔ながらのかんぴょうとか入ったのは商品化されたのが入ってきました。去年は←を買ったのですが、冷凍されていたのかすごく冷たくて体が冷えきったのを覚えています。今年はどうしようか。店長うるさいし。普段コンビニに置いてある巻き寿司(ナイロンを外すタイプ)の大きさを一本で十分なのですが、店のは大き過ぎなのですよね…。

 風邪は昨日買ってきたせきの液体風邪薬「麦門冬湯」が効いたのか、だいぶ楽になりました。といってもまだ声がまともにでません。お客さんにどん引きされています…。そりゃ風邪うつされたくないでしょうから…。一応マスクはしています。現在鼻づまり、喉痛い、声が出ない、ちょっと関節痛です。鼻が詰まっているのは熱がないということ。喉の痛みも昨日よりは和らいでいます。関節痛も楽になってきました。でも声が出ませんww