2017年1月15日日曜日

レシートの金額間違い

 仕事が終わりお客さんモードへチェンジ。特売品をゲットです。で、レジへ。ちょっとレジ係のパートさんとおしゃべりして精算。…ちょっと「あれ?」と思ったのですよ。高いような??でもそこで思考はストップ。帰宅してレシート確認して「!!」特売品の値段が違う!!そうですね、100円以下ならスルーしたかもしれませんが、300円も高くなっています!!というか恐らくレジのミスです。商品にはJANに対して値段が登録されているタイプ(日配・グロッサリー関連その他諸々)と、JANがない生鮮関連があります。JANがないものは予めその商品に対応した値段が登録され、レジ係がレジの画面をタッチで値段となります。最近はセルフレジが設置されているスーパーも多くなったので、理解して頂けると思いますが。バラ売りのかき揚げ・天ぷら等は画面を変えて商品、個数を登録しますよね。あれをレジ係がやるのですが、それをミスったようです。おしゃべりしていて読み上げしていなかったのでこちらも気付きませんでした。

 さて…レシートを持っていって訴えれば返金はしてもらえます。ただ、それをやるとそのレジ係のミスとなります。当たり前ですが。レジミスは担当毎にカウントされます。…ちょっと厄介な人なのですよね、そのレジ係さん。私がミスをチクったと耳に入ったら??うーん、300円…。ブログネタを貰ったということでスルーしよっかな…。

 今回の雪は都市型だったようです。それでもソコソコは降りました。道路のガタガタが怖いです。職場、アパートどちらの駐車場でもスリップして大変でした。私は一応雪国育ちなので対応はできますが、疲れます。体力使うから…。明日から雪も小康のようで、少し溶けてくれたら良いのですが。…風邪、ぶり返してきました…喉痛い…。雪があるので病院へ行くのも億劫です。