2017年1月10日火曜日

鏡開き

 明日鏡開きです。これが終わると本当に正月が終わったという気分になります。明日職場ではぜんざいするのかな?去年は誰かが作ったような??市販の鏡餅(プラスチックタイプ)は便利ですよね。封を開ければ子餅が一杯。…仕事ですがちょっと嫌な事思い出してしまいました。正月出勤一日目、鏡餅の処分…。店長の指示でもあり本部の指示でもあります。個人的には1/3くらいの値段で叩き売れば??と思うのですが、仕方ありません。でも気分のいいものではありませんね。普段、行事ものなどは始め本部の指示の値段、少し経っても売れないようならば、どんどん値段下げて利益に変えます。でも、縁起物はダメなのでしょう。ムーとした気分です。さ、鏡開きが終わったら、お餅の叩き売りですww この時期までくると値段は私の裁量に任されますので、お客さんが手を出す値段の見極めに燃えてしまいますww←変態。行事は節分、バレンタイン、ひな祭りに移ってきてます。受験頑張れはもう終了です。…忙しい…。

 風邪はまだ残っていますが、そろそろ普通の生活に戻らなければ。今日は久しぶりに掃除しました。年末・年始の連勤、+風邪で掃除はできませんでした。部屋は埃まみれ。綿埃凄い!!幸い曇りがちながらも晴れてくれたので、窓を開けて掃除できました。すっきりして気持ちいい。気分転換になりました。

 平成31年に新年号。昭和、平成、うーん3つめか。明治生まれの人はさすがに生存者はみえない?大正生まれの人はまだみえそうですね。…4つか…。