2017年1月20日金曜日

歯医者さんへ行ってきた

 正月過ぎに歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者さんへ行ってきました。正月明け、連休もあって中々予約が取れない…。今日も混んでいました。

 詰め物ー歯のカバーは確保していたので、それを再度嵌めてもらうだけで済みました。その時歯医者さんから一言「歯ぎしり等ではのエナメル質が減っています。そのために取れ易くなっています」…歯ぎしり!!??「顎の間接に痛みとかありませんか?」…歯ぎしり!!??自分の起きている時にはまずありません。歯を食いしばる癖もありません。食事は早食いで余り噛まないです←これはこれで問題ですが。一人ですので、寝ている時の歯ぎしりには気が付きません。…困ったなー…。いびきがあるのは分かっています。自分のいびきで目が覚める事が稀にあります。でも歯ぎしり…。分からないでは済まされません。そういえばたまーに顎の関節がカクカクすることはありました…。対策を打たねば…。歯は大切です!!

 とりあえず検索。睡眠時にマウスピースを嵌める対策が良さそうです。とりあえず購入して試していくしかなさそうです。睡眠が浅いのかな。この辺りはあまり自覚がありません。頭痛はありません。ストレスは…疲れ果てています…。ゆっくりしたくても、何かと用事があります。雪も降ります。…思いっきり朝寝したいなー!!一日寝ていたいなー…。