2017年1月3日火曜日

風邪は続く

 すみません、また風邪話です。もうさっさと風呂に入って寝ます。今日は朝のうちはかろうじて声が出ましたが、だんだんと出なくなりました。途中で痰が喉に詰まったような状況になりトイレに駆け込んで咳しまくり。トイレにいたパートさんがビックリして「大丈夫?」と声掛けしてくれましたが、ひたすら咽せていました。「このままではあと二日持たない…」 帰りに薬局に寄って液体の風邪薬を購入。せき・気管支炎用です。…高い…。1日分で1000円近い金額です。でも背に腹は代えられません。二日分購入。病気って無駄な金が掛かるから嫌です。家に帰って飲んでみたら、効きました(プラシーボ効果かもしれませんが、続けて飲んでみます)。楽になりました。高いだけはあります。二日耐え忍んで病院へ行きます。痰に血が混じっているので、肺炎起こしていたら怖いですので絶対行きます。単に喉が炎症で出血しただけかもしれませんけど。

 薬局の風邪薬の棚で、液体の総合感冒薬を探したのですがありません。あるのはあるのですが「かぜのひきはじめに」ばかりです。喉・せき関係は何種類かあったのですが。風邪薬と飲む栄養ドリンクというのはありました。平場にも置いてあったので、今期の一押し商品かもしれません。購入しようか迷ったのですが、副作用が購入した飲み薬と同じ病名だったので止めておきました。薬はアレルギーでやすいから注意しないと。でもなぜないのかな。便利だと思うのだけれど。