2017年1月1日日曜日

2017元旦

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 アパートはとても静かです。隣の兄ちゃんの奇声は聞こえません。もう片隣は相変わらず洗濯物が干しっぱなしです。誰もいないのかな?その割に自転車が少ないのですが。帰省するのに駅まで乗っていっているのかな。

 今日は妹がこちらに来るので会いにいってきました。駅で待ち合わせてファミレスへ。お昼頃だったのですがファミレスはガラガラ。空いているのをいい事に2時間ほど居座りました。一応昼用の食事を注文、ドリンクバーも注文。一時間程立った頃にデザートを注文。損はさせていないとは思います。色々な話をしました。当たり障りのない話ばかりです。思っていたより楽しめました。そういえばそのファミリーレストラン、ウェイトレスさん一人で切り盛りしていました。私たちが入店した時は客数は少なかったのですが、出る頃にはかなり家族連れが何組も入店してきて混み始めていました。それほど広い店ではないのですが、一人だとどうなのかな。大変だなー飲食。

 妹が今年は旅行に行こう、と言っていました。どうしてそんなに行きたいのかなと考えていたら思い当たる事が一つ。父の遺産相続のとき、妹は何もしていないのに貰っていいのか?「ならこのお金で旅行に行こう」と言っていました。…権利なのだし、異母弟(故人)の子供(代襲相続)も何もしていませんが渡しています。私と継母は多めに貰っていますから気にする事ないのに。妹孝行と思って好きにしてもらうつもりです。あ、今回はファミレスの支払いは私が払いました。うん、年上らしくできた。