2017年1月5日木曜日

妹への嘘

 元旦妹と会って話したときの話です。「○○のお母さん(継母の事)は元気?」と聞かれました。「ゴメンね、○○(実家のある場所名)にも帰るのでしょ」私「元気だよ」「一日しか休みないから帰らない」と答えました。…嘘です…ごめんなさい。継母が元気かどうか知りません。一年以上会っていません。○○にも帰ることはありません。でも、妹には正直には言えません。もし正直に話したら理由を知りたがるだろうし、私が子供の頃から継母と折合いが悪かった事、出て行けと怒鳴られていた事知ったら妹は…実母はどう思うか?…言えませんよね…。だから言いません。妹とも距離を持って付き合います。そうでないとお互い嫌な思いをすることになるのですから。

 占いとか遊びで楽しむのですが、大抵家族運の薄いと出てきます。たかが占い、されど占いかな。でも好い事は全然当たらないから信じませんけど。幸い家族運が薄くても、それに対応できるボッチな性格なので何の問題ありません。健康とお金に気をつけて生き抜くだけです。そしてぽっこり死にたいですね。