2017年1月8日日曜日

シェア文化…きついなー

 どこかでシェアについての話題がでていました。食事のシェアについてです。ファミレス等で色々頼んでみんなで分け合うパターン。…コミュ障にとっては考えるだけで恐ろしい状況です…。シェアが悪いわけではありません。アレコレ食べてみんなでワイワイ感想言い合ってー…何というリア充。楽しそうで第三者として観ているのならいいなーで済みます。が、当事者になったら…。

 元旦妹とファミレスで食事をしたときそういう状況になりそうになりました。デザートを頼むとき「分けられそうなの頼む?」と聞いてきたのです。…ごめんなさい、スルーしました。無理。元々「これは私の物」と境界があるほうが楽な性格なのです。どれだけ食べていい、どの辺りで遠慮する、等々空気読めないこともあります。あとおかしな潔癖性で、他人の箸が付いたものを食べるのが苦手です。高校生の頃までは子供の付き合いもありましたので、味あわずに飲み込んでいました…。もっともちょっと顔に出るというか引き気味になっているのが態度に出てしまうので、相手も気を使ってくれましたけど…。家族で暮らしていた時もかなり…でした…。歳を取ってマシにはなりましたが、できれば避けて通りたいです。デザートは私はクリームあんみつ←シェアできない を頼みました。

 よく部屋のシェア等ありますが、私には尊敬に値する行為です。凄い!!私は絶対無理ですから。狭いながらも楽しい我が家で生きていきます。