2017年1月27日金曜日

プレミアムフライデー

 朝のニュースで流れていました。セブンイレブンに行ったら入り口にポスターというか看板のようなものに書かれて置いてありました。2/24(金)だそうです。その日は午後3時に仕事を終えて好きな事しましょう、だそうです。

 でもそれみんなではありませんよね。家族と外食…外食産業の人はプレミアムフライデーではない。買物…小売業はプレミアムフライデーではない。旅行も何もかも働いている人がいます。

 最近クリスマスは宗教的差別なので「メリークリスマス」ではなくて「ハッピーホリデー」としましょうとかいう動きあったと思います。ではプレミアムフライデーは職業差別では?といいたい。

 いやー別にプレミアムフライデーはいいのですよ。ただ意味不明の差別とか叫ばれている割にはこういうのはOKかよ、と思ったので。どうも白けてしまう。老化でしょうか。

 白けてしまうといえば、ハリウッドスターのトランプ氏叩き。日本でも思うのですが、タレントさんとかなぜ首突っ込むのかなーと。