2017年1月14日土曜日

送別の品

 退職していく人へみんなでお金を出し合って花束を贈りました。よくある光景です。私も声を掛けられたので参加しました。仲良くしてもらいましたし、仕事を手伝ってももらう事も多くありました。断る理由はありません。今日その退職する人(有休消化中) が所用で出てきていました。そうしたら「花束ありがとう」とお返しの品を頂きました。…あれ…。彼女は最終日にスーパーの全員へお菓子の詰め合わせを置いていき、同僚(私も含まれます)にチョコレートの小袋を渡していました。そして、また頂きました。…退職も大変だなー…。私が辞める時はぜひ止めて頂きたいです。そこまでする必要がよくわかりません。気を使い過ぎでは…と思います。人間関係って難しい…。

 ちなみに入浴剤を頂きました。…そうか、たまには湯槽に入れというどこからかのメッセージでしょう。もう半年以上…一年??湯槽には入っていません。シャワーのみです。光熱費が掛かるし、面倒で…。この大雪が落ち着いたらゆっくり湯槽を楽しみます。

 今年は降らないと油断していたら、大雪です。私の地方は今夜が峠。明日の朝を乗り切ればとりあえずはOK。しばらく雪マークは付いていますが、気温は高めなので大事にはならないでしょう。私の契約している駐車場の場所は奥なので朝が大変。今日はズルをして出入り口の邪魔にならないところに停めてきました。朝は3時起きです。雪かきして出勤…。雪も降ってもらわないと夏が困ります。(水の関係) 雪のないところで暮らすのが夢でしたが、叶わなかったなー。