2016年6月10日金曜日

TVで映らないチャンネルがある

 ケーブルTVを契約しているのですが、半年くらい前から特定のチャンネルだけ映らないという現象が起こりました。いや、映らなくはないのですが、画面がモザイク状態で音声もガーガーまじり。回線の障害かな?そのうち治るだろうと放置…そして半年ww あまり観るチャンネルではなかったので「ま、いっか」(私は面倒くさいでできている)。たまたま先日メンテナンスの業者さんが契約している各部屋を回ってみえたので、みてもらえないかとお願いしました。そのチャンネルだけ電波が乱れているとのこと、できる処置はして下さいましたが治らず。その業者さんは下請けだったのでお客様相談室に連絡した方がいいと言われました。「僕ならすぐに電話しますよ」…すみません、面倒だったのです。

 で、またしばらく放置して(面倒…)やっと電話、修理の業者さんを派遣してもらいました。どうも賃貸全体の受信の問題だったようで、他の部屋でも同じことが起こっていた、少し前に修理改善はしてある、もちろんこの部屋の状況確認はさせて頂きます、とのこと。そういえば、ちょっと前にTVとネット半日使えませんというお知らせ入っていたような。業者さんは状況確認の他、ブルーレイとの接続の不備やケーブル線の長さの調整や整理(ちゃんと綺麗にまとめて下さいました) をして下さいました…ああ、恥ずかしい…。

 で、私にとって衝撃というか何というか、他の部屋の人達も半年近く放置だったのか…ということ。どれだけ人気ないチャンネ…ゲホンゲホン…。それとも私と同類の面倒がりが何人も住み着いているのか??