2016年6月20日月曜日

退社時誰かと一緒になる時…

 仕事が終わったらロッカーで着替えますが、その時に注意する事…ロッカーを他の人と一緒には出ないようにすることです。何となく一緒になりそうと思ったら、トイレに行って時間をずらしたりもします。一緒に帰る状況は避けて通りたい!!もちろん相手にもよります。私と話をするタイプではない…完全に私とは別の存在、例えば高校で同じクラスでも挨拶する程度かな、みたいな人だと何も考えずさっさと着替えて帰れます。歩くスピード変えればいいだけです。でも、普段から軽口たたく相手だと…。

 今日は失敗日でした。着替えている時にズレるかな…と思っていたら一緒になってしまいました。出口も並んで出る状況。き、緊張する…。頭の中で色々グルグル回ります。さっさと早足で歩いて行ってしまうか?いや、それって態度悪く思われないか??一緒に帰る??な、何を話したらいいの??ああー!!

 とりあえず「どこに住んでるの?」とか「遠いねー」とか何とか。私、頑張った!!でも、本当に話が続かないタイプで辛いです。仕事中は結構軽口叩いている相手なのですけど、いざ二人きりで話すとなると…。自意識過剰なのだと思います。相手は大して何も思っていないかもしれません。でも自分のつまらなさ、会話下手が自分の中で怒濤のように押し寄せてくるのです。

 疲れた…。結局自分自身に疲れているのかも。