2016年6月30日木曜日

お一人様の勉強

 学歴は一応大卒です、一応。大学は30代後半で通信制へ入学、卒業しました。なぜ通信制へ入学したか?大学で勉強したかったからです。ただそれだけです。中学生の時から高校卒業したら働くつもりでしたので、高校も就職の強いところを選びました。父は大学へ行ってもいいと言ってはくれましたが、継母は私にお金を使うことをすごく嫌がっていましたし、それ故早く独立したいという事もあっての選択でした。でも大学憧れていたのですよ。何を憧れていたのか今となっては分かりません。子供でしたから。でも、30代後半でたまたま機会が巡ってきたので入学してみました。

 通信って一人で黙々と勉強するものだと考えていました…が!!私の選択した大学がたまたまそうだったのかもしれませんが、やたらとコミュニケーションを勧める…スクーリングでのグループ学習も多い、自分の作品を人前でアピール、他人の作品への評価…地獄…。いや地獄はそれほど多くは…卒業制作は地獄だったなー。でも何とかグループに潜り込んで(運が良かった!!)、何とかくぐり抜けました。もう、堪能しました。十分ですww
通信の話はまた別の機会に。

 今はラジオ英会話をずっーと聞いています。進歩はありませんww 何か資格を取ってみようかなとか思うのですが、興味がある資格がありません。調理師(わりと簡単とか言われてます) を40代後半で取りましたが、とにかく覚えるのが大変でした。引っ掛け問題多いし…。でも興味のある分野だったので面白かったです。うーん、資格取れそうなの探そうかな…。何というか、学び続ける「私」に酔っている部分はあるかもしれません。それも一興ということで。
 【スポンサーリンク】