2016年6月6日月曜日

ネットショップをやりたいと相談された

 ちょっと前の話。他部署のパートさんが退職されることになりました。で、「○さん(私)、私パソコン教室でエクセル習ったの。で、次はHP作りたいのだけど、市が開催しているHPの講座はいいと思う?自分で作った作品を売りたいのだけど」…つまり商売したいのか…パソコン教室でエクセル…の人がそういうサイトを作れるのだろうか…。「カメラ買った方がいいかしら」…何か絶対辞めておいた方がいいと思う…「市の開催している教室は本当に初心者向けでお金の無駄だと思う。物を売るのならYahoo!とかのオークションから始めた方がいいよ。」「オークション?」……どうしよう……。検索したら分かるからとか何とか言ったような気がします。ネットショップについても、検索すれば色々でてくるからいくつか読んだほうが講座とか受けるよりいいよ、と。オークションを勧めたのは、まず作品について、友達・知人以外の第三者の評価を受けた方がいいと思ったから。売買が成立して連絡先の確認やお金のやり取り、商品発送、基本的なことを学べる、うまくいけば顧客も…。結局どうしたのかは分かりません。職場で話すだけの同僚でしたから。上手くいっているといいのだけど。