2017年10月9日月曜日

縁が遠ざかる

 実家の近所のおばさんが時々勤務するスーパーに買物に来ます。私を見つけると話しかけてきて、継母の事を話したりするのですが…今日は哀しいニュースを聞きました。

 実家のすぐ近くに住むおばさんが亡くなったそうです。とてもいい人でした。私もよくしてもらいました。ご夫婦仲も良く、旦那さんは一流企業、息子さんは京大を出て大手企業。結婚して同居して…。絵に描いたような幸せな家庭。理想のお母さんだな…と思っていました。そのおばさんが亡くなった…まだ65歳。本当に残念でした。いい人から亡くなっていく…。

 実家方面も代が変わっていって、だんだんと知る人が減っていきます。元々そのつもりですし、これでいいのですが、実際一つ縁が消えるのはものすごく寂しいです。

 教えてくれたおばさんが「継母さん、最近ぼけてきたみたい」と言っていました。…もっと遠くへ逃げたほうがいいのかなと思い始めました。この縁は本当に切りたい!!今勤務しているスーパーが閉店の憂き目に合った時は、遠くへ移動して働きます。実際近くにディスカウントスーパーができますし、既に売り上げヤバいし、そう遠い未来ではないのでは?という状態なので。