2017年10月12日木曜日

日本社会特有と言われていた「いじめ」は欧米でも発生している

 今更何言ってるの??と思ってしまいました。これは東大の教授が2008年に「日本人は欧米人より集団主義的だとは言えない」という研究結果を発表した中に「日本社会特有と言われていた「いじめ」は欧米でも発生している」ということが含まれているとか。

 …学園ものの映画や有名なホラー「キャリー」ていじめのシーンがでてきているのに、なぜ欧米でいじめがない、と言われてきたのでしょう??確かに何かでイジメは日本だけみたいな事を読んだ記憶はあります。「キャリー」のいじめなんてかなり強烈です。報復もかなり強烈ですが…。映画のシーンで使われているということは、現実社会で起きている事と普通考えると思うのですが。…東大の教授は「キャリー」なんて観ないかもしれない。
 そういえば日本は学歴社会と散々読んできたような気がしましたが、実は欧米はかなりの学歴社会でしたーっていうのももありました。結局どこの国も人間が住んでいて、人間の本質は変わらないということですね。