2017年10月3日火曜日

昨今のAV機器

 昨日ブログを書いた後思った事。私はあまり映像関連の機器は持っていません。TV、B-ray再生、iPodくらいです。だからオイオイと思われる部分もあるでしょうが、勘弁で。

 最近のAV機器がリモコン頼りなのは辛いなーと。今回B-Rayのリモコンが壊れてB-rayが無用の長物と化してしまいました。コワイコワイ…。本体側では操作が全くできないのですから。今回はAmazonで同じ物が見つかってポチできました。新品が届きました!!良かったー!!でも、これがもっと古い機器だったら??中古でもリモコンが見つからない状況だったら??…リモコンの修理?or買い替え…。勘弁ですね。今のうちにもう一個予備のリモコン買っておこうかしら…。←結構マジです。こうやって物が増えていく…。

 昔の機器は本体側でも最低限の操作はできたので、本体がダメになるまでは使い切れたのになー。(ビデオデッキも使い倒しましたww)

 最近はシンプルなのが主流ですね。私はMac使いなのですが、だんだんとキーが無くなっていく…。元々Macはその傾向が強かったのだけど。あと、周辺機器、ソフトのOS縛り酷過ぎ!!あー話題がズレていく…。
 薄さ、美しさとか色々あるのでしょうが、私のような実用本意主義者には厳しい昨今。シンプルになりすぎて、いざという時にどうしようもなくなるのは本当に困ります。購入する時にもっと色々考えないといけないと反省しました。