2017年10月30日月曜日

インスタでもうけ話という記事

 「写真をインスタグラムに載せるだけで稼げる」。実際稼いでいる人達は存在しますし、できない事ではありません。でも情報商材に走る必要はある??

 記事では「アイデア」(東京都渋谷区)という業者がインスタで稼ぐ為の情報商材ー2万円のマニュアル(PDF)と7万〜150万のアプリを販売していたと言う事です。そこに掲載されていた体験談は虚偽だそうで…。契約者数は今年の1月から約4800人、消費者庁への相談が159件。4800人-159人=4641人は儲けたのかしら??多分上手くいった人はいると思います。ただそれは情報商材のおかげではなくて、元々センスがあったのでは?あとは「こんなものかー」とか泣き寝入りかな。しかし、お金持ってるのね…。

 少し前の昼休憩。TVでいろんなところを観に行って、写真とっては「インスタ映え」と連呼している番組がありました。(番組名は知らない) 正直頭の悪そうな番組…インスタどうのこうのではなく、「インスタ映え」を連呼して煽っている部分の事。写真を撮るにもマナーがあると思います。番組観て勘違い起こす人達多そうで…。情報商材といい酷い事になってきているな…と。

 今回「アイデア」という会社の実名が公開されましたが、他にもよく似た業者は当然いるでしょうし、「アイデア」も名前変えて復活するでしょう。事例はインスタでしたが、この先お金になる流行があれば、また同じような情報商材が出てくると思います。初め記事を読んだ時は「うわー騙されるのいるんだ」と思いましたが、私も上手に騙されるかもしれません。みなさん、お互い気をつけましょう。