2017年10月10日火曜日

チアリーディングの大会を観た

 たまたま付けたNHKで放映されていました。チアリーダーというと映画でアメリカ人の美人さん達がアメフトの応援している…程度の認識でした。今日、日本での全国大会を観て驚きました。

 …なに、みんな体操選手になれるんじゃね??一回転とかひねりとか平気でやってるけど。え、土台の人どんだけ筋力あるの??一人で二人持ち上げてるよ??組体操の上でひねりとか回転とか怖い!!

 強豪のチームは特に演技力とかスゴかったです。あと、やはり上位チームは私立が多いな…。お金掛かりそうだし。とにかく団体競技でこういう世界があったのだと圧倒されました。高校の部優勝校は7連覇だそうです。プレッシャースゴいだろうな…。