2017年10月5日木曜日

カズオ・イシグロ…初めて知った作家(恥)

 ノーベル文学賞の毎年の恒例行事で村上春樹氏が騒がれていましたが、今年はカズオ・イシグロ氏となりました。おめでとうございます。
 読書が趣味と言いながら…知らない…。純文は完全テリトリー外です。特に現代文学は…。純文でも昔のものなら読むのですが。
 一応検索して作品をチェックしましたが知らない…。映画化もされているのに。過去の文学賞の受賞者を見てみましたが、知らない…。実は文学賞作家の作品は読んだ事はあるのですが(作品説明に書いてあった。カナダの作家)誰だか忘れたww 作品自体は面白かったです。内容は覚えています。そういえば大江健三郎氏も読んだ事ないな…。川端康成も読んでない。大体私は村上春樹氏も読んだ事がない!! ちょーと…ではなくかなり私の趣味から離れている。

 海外SFとホラー、学術一般が趣味ですから仕方ないです。ただ偏りがすぎてるかな?とも思います。年を取ると好き嫌いが激しくなりますし、安定して楽しめる作品を求めがちになります。でも幅を広げるならラストチャンス。たぶんカズオ・イシグロ氏の作品は平台に置かれるでしょうから一度読んでみようかな。