2017年10月27日金曜日

冬支度

 急に寒くなったり、今日は暖かいし、台風がやってくるしで、体調管理が大変です。一度厚着になると、もう止められません。朝昼夕の気温の変化も辛いですね。
 まずは衣服の入れ替え。元々大した量はもっていません。入れ替えのついでに、この先着ないだろうという服の処分。部屋が狭い分、切るところは切らないと片付けられません。
 とにかく冬服は厚みがある(片付けにくい)…というか厚みのある物を買っています。最近の衣服は冬物でも薄いです。カシミヤとかアルパカとか使っていても、薄い物は寒いです。安物買ってるからって?ごめんなさい。貧乏ですから。シマムラ等でも薄い物が多いですね。重ね着という手はあるのでしょうが、それだと洗濯が大変です。できる限り洗濯の回数は減らしたい。特に冬場…雪国では日照時間に問題があります。部屋干しになりますが、部屋は狭い!!厚みのある服で洗濯物を減らすことが大切となります。今狙っているのが洗濯のできるダウンベスト(袖無し)です。袖無しなら部屋着に使える、洗い物、掃除等動き易いのでは?と。無印で見てきたのですが、洗濯不可(クリーニングのみ)でした。シマムラ見てこようかな。

 あとは車のオイル交換。雪が降る前にです。タイヤ交換の予約も入れました。冷蔵庫の掃除もしないといけません。特に冷凍室。氷とは春までお別れです。一般主婦は冬場でも使うのかな。来客時に使ったりするのかな。私は来客もありませんから…大した料理もしませんし。

 本当に一年が過ぎる早さに驚いています。来年の今頃、勤めているスーパー存在するのかな…。転職で大変だったりしたら嫌だなー等色々頭をよぎります。私が定年退職するまでは閉店せずに粘って欲しいです。それまで働いて節約して細く長く適当なラインまで生きられるよう頑張ろう。